東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞
い申し上げます。

2011年9月22日木曜日

父と子のスイーツ教室

9月19日、長女と次男の通う小学校(大分大学教育福祉科学部附属小学校)の「だのはる倶楽部」(PTA男性保護者の会)主催の「父と子のスイーツ教室」が開催されました。
だのはる倶楽部では、年間を通じて構内の清掃活動や諸行事のお手伝い、あるいは親睦懇親会などを行っていますが、その他に親子の親睦と交流を目的とした活動も企画しています。
その一つとして、一昨年には「料理教室」、そして昨年度は「スイーツ教室」を行いました。
今年度はとても好評だった昨年度に引き続き2回目の「スイーツ教室」となりましたが、今回も約40組の応募定員に対し、70組を超える親子の参加募集がありました。
折角なので、やはり応募された方には全員参加いただこうということで、午前・午後の2部に分けて行う予定を変更して午前・午後各2部の計4部に分けての開催となりました。
今回の講師は昨年に引き続き、大分市志手にある「sweets dining 2月14日」のオーナーシェフの阿南喜一氏でした。
※「2月14日」のHPにこの日のことが掲載されました。クリック→ブログ
左)阿南喜一オーナーシェフ
右)スタッフの津賀尾さん(左)と前田さん(右)
昨年はミルクレープに挑戦しましたが、今回はスペシャルホットケーキを作りました。
スイーツ系はオーブン等がなければできないメニューが多いのですが、学校の家庭科室でもできる範囲でメニューを考えてくださいました。

【作り方】
薄力粉(200g)上白糖(80g)ベーキングパウダー(8g)
これらを牛乳(200cc)で混ぜます
無塩バター(23g)をフライパンで溶かします
溶かした無塩バターを入れて混ぜます
卵(100g)を加えて混ぜます 
あとはフライパンで焼きます
【完成】
左)阿南シェフの見本
中)西本校長先生の力作
右)子どもたちもたくさん焼きました

日頃台所に立つことも少ないお父さん方も多かったでしょうが、失敗しながらも親子で協力しあって真剣に取り組む姿が印象的でした。
是非これを機に、たまには家庭でも親子でいろんなものを作ってみてはいかがでしょうか。

家庭科室の様子①
家庭科室の様子②
西本校長(左)と三宮副校長(右)もご参加くださいました
この日はOBSラジオトピッカーの取材があり、生放送で中継されました
だのはる倶楽部、浦田会長と刀祢さん父娘がインタビューを受けました
インタビュアーの荒金由希子さんは大学生だった数年前に附属小学校に教育実習に来られたそうです
トピッカーのブログにこの日のことが掲載されました
クリック→「トピ☆ブロ
第1部
第2部
第3部
第4部

0 件のコメント:

コメントを投稿