東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞
い申し上げます。

2011年6月3日金曜日

2011 附小春季大運動会

5月31日(火)長女と二男の通う大分大学教育福祉科学部附属小学校の春季大運動会が行われました。
中学校門(左)、小学校門(右)
当初の予定では29日(日)に行われることになっていましたが、台風2号の影響で2日遅れの開催ということになりました。
附属小学校では一昨年までは秋季(9月)の開催でしたが、昨年度より春季大運動会ということで5月末の開催となっています。
近年の長引く夏の猛暑を考えると、ある意味この時期に開催する方が色々な面で好都合といえるかもしれません。
今年の大会テーマは「かけぬけろ!声かけあって 仲間とつくる運動会」でした。
大会テーマ
プログラム
1年生から6年生まで720名の全校生徒が各クラス毎の3チーム(1組=青組・2組=赤組・3組=白組)に分かれ熱戦を繰り広げました。
春季運動会は新年度になって間もない時期でもあり、特に1年生は新しい学校生活にやっと慣れたばかりということにも関わらず、テーマのとおり一致団結してみんなで作り上げた運動会でした。
会場全景
選手宣誓
「色の団結」(応援合戦)
青組の応援(下)
1年生
表現・「みがく子のパワフルたいそう〜げんきいっぱい、えがおいっぱい」(左)
団体・「タイヤ運び」(右)
2年生
表現・「生きる子府内戦紙Ⅱ」(左)
団体・「大玉運び」(右)
3年生
表現・「拓く子エイサーⅢ〜パラダイス〜」(左)
団体・「拓く子タイフーン」(右)
4年生
表現・「つくる子一輪車パフォーマンス2011」(左)
団体・「気持ちを合わせてかけぬけ」(右)
5年生表現・「光る子のフラッグダンス エピソードⅢ」(上)
6年生表現・「「歩」小ソーラン」(下)
5、6年生女子団体・「ムカデ競走」(左)
5、6年男子団体・「駄の原の乱2011」(右)
全校生徒団体「力を出し切ろう!附小綱」
チームリレー優勝は赤組
応援大賞は青組と白組が同点で優勝
最終結果
今年の優勝は赤組
小学校生活最後の運動会となった6年生の記念撮影
会場ではPTAが「東日本大震災」の義援金をお願いしました
運動会終了後は保護者が片付けを手伝ってくださいました
おかげで早く片付きました
平日でしかも月末という開催日とはなりましたが、家族をはじめ多くの方々が観戦に来られていました。
その多くの声援を背に、どの子どもたちもこれまでの練習の成果を最高のかたちで発揮できたと思います。
先生方には、連日熱心にご指導いただき本当に感謝しています。
子どもたちの頑張りに感動しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿