東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞
い申し上げます。

2010年12月17日金曜日

歌声発表会

12月16日、長女と二男が通う小学校の歌声発表会がありました。
会場のiichiko総合文化センター「グランシアタ」
「グランシアタ」入口
これは毎年行われる行事で、歌を通して自分たちの願いや伝えたいことを表現することを目的としています。
各学年ごとに児童自らが話しあって選んだ歌を発表します。
各学年の活動やテーマから学んだことを本当によく表現していると思います。
長男が小学校1年生の時から数え、今年で7回目の観賞になりますが、毎回子どもたちの歌声に感動します。
保護者、家族、関係者を含め1200名くらいが来場しました
開場前に長蛇の列ができていました
1年生のから6年生まで、それぞれの成長がうかがえて素晴らしい会であります。
今年のテーマは「心と心が通じ合い 笑顔いっぱい」〜2010歌声発表会〜でした。
副校長の三宮先生によって掲げられた学校のテーマの「笑顔 EGAO」をもって、子どもたちが歌を通して心と心を通わせあうことができたと思います。
テーマは「心と心が通じ合い 笑顔いっぱい」
合唱の様子
当日は会場内の写真撮影が禁止ですので、これはビデオからのキャプチャー画像です
今年のプログラムを紹介します。
【1年生】
「せかいは ともだち」杉本竜一作詞作曲
「パワフルパワー」新沢としひこ作詞、中川ひろたか作曲
【2年生】
「世界の子どものマーチ」人見敬子作詞、西澤賢治作曲
「勇気100%」松井五郎作詞、馬飼野康二作曲
【3年生】
「いつだって!」若松歓作詞作曲
「あなたに ありがとう」中山真理作詞作曲
【コーラス部】
「世界に一つだけの花」槇原敬之作詞作曲
「そのときぼくがそばにいる」山本瓔子作詞、大田桜子作曲
【4年生】
「怪獣のバラード」岡田冨美子作詞、東海林修作曲
「Smile」Siori作詞作曲
【5年生】
「荒城の月」土井晩翠作詞、滝廉太郎作曲
「この星のどこかで」和泉薫作詞、赤尾暁作曲
【6年生】
「My Friends」貴峰啓之作詞作曲
「あなたに会えて・・・」山崎朋子作詞作曲
【全校合唱】
「音楽のおくりもの」名村宏作詞、赤尾暁作曲

「音楽のおくりもの」
この歌に 希望をのせて
いつもの仲間と 輪になろう
この歌は こだまのように
どこかでやさしい 風になる
夢ひろがる 喜びがあるから
歌声はいつの日も 心つなぐよ
音楽はみんなの心
ひとつにするのさ

この歌に リボンをかけて
世界の仲間に とどけよう
この歌は とおくにひびき
どこかでやさしい 花になる
夢ひろがる 幸せがあるから
歌声は時を超え 言葉を超える
ぼくたちの心をむすぶ
音楽のおくりもの

会場に附属四校園PTA文化サークルの活動の展示がありました
「料理クラブ」
「絵画クラブ」
「陶芸クラブ」

0 件のコメント:

コメントを投稿