東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞
い申し上げます。

2011年4月21日木曜日

防水デジカメ(DSC-TX5)

前ブログで紹介したデジカメが《SONY Cyber-shot DSC-HX9V》でしたが、今回SONYのカメラを買うきっかけになったのが昨年の3月に購入した《SONY Cyber-shot DSC-TX5》です。
このカメラが結構良いカメラなんです。
このときは防水のカメラを探していました。
防水仕様のカメラは昔からOLYMPUSが多くの機種を出してきましたし、今でも他社を圧倒して多くの防水仕様機種があります。
しかし、私の購入選択肢としてはOLYMPUSは入っていませんでした。
最期まで悩んだのがこの《SONY Cyber-shot DSC-TX5》と《Panasonic LUMIX DMC-FT2》でした。
LUMIXの方がハイビジョン動画という魅力はあったんですが、このときはボディーサイズがコンパクトということでCyber-shotに決めました。
価格.comの掲示板などを見ると、防水カメラはやはり水没というケースもよくあるらしいです。
比較的水没事故の事例の少ない機種がいいに決まってますが、最終的には使い方と品物の当たり外れによるんだと思います。
そういう意味でこの《DSC-TX5》は操作がタッチパネル式なのでボタン類が少なく安全性が高いのではないかと思います。
私はスキーなどのウインタースポーツを全くしないので、子どもを海やプールに連れて行ったときに使ってますが水没の例は全くありません。
また、非常にコンパクトで持ち運びの実用性が高いのでいつも持ち歩いてます。
防水ということではなしに重宝する1台です。

Cyber-shot DSC-TX5
全面のカバーをスライドすると電源が入ります
レンズが向かって右上にあるので、撮影するときに左手の指が入らないように注意が必要です
ディスプレイ面
操作はタッチパネル式です



静止画像①

静止画像②

現在は後継モデルの《SONY Cyber-shot DSC-TX10》という機種があります。
画素数のアップとハイビジョン動画撮影、3D撮影などが可能になったようです。
また、LUMIXも先程のモデルの後継機種《Panasonic LUMIX DMC-FT3》というのが出てます。

いずれにせよ、防水カメラをお持ちでない方はどの機種でも結構だと思いますが是非オススメします。
子どものいらっしゃる方や、マリンスポーツ、ウインタースポーツなどなさる方には特にオススメです。
雨天時にも気にせず使えるのも便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿