東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞
い申し上げます。

2011年4月11日月曜日

オススメ!桜の見えるランニングコース

今、桜が満開です。
今年はここ数年にしては遅かったので、久々に桜のもとで入学式ができるところが多いかと思います。
4月9日(土)10日(日)が花見のピークだったようです。(ちなみに私はしてません)
気候もだいぶ暖かくなってきたので、外での活動がしやすくなりました。
なんども申してますが私の趣味はランニングですが、これから暫くは(夏の前くらいまで)ランニングにもってこいの季節となります。
特に今は桜がとてもキレイなので、桜並木を横目に走るのが最高です。
とても気持ちがいいです。
私が通常ランニングするフランチャイズコースは大分市営陸上競技場付近の堤防です。
いつも同じコースだと飽きるのでいろいろとコースを組み合わせて走っています。
この辺りは桜並木が多いので、数カ所だけですが紹介します。
もうちょっと早く投稿すればよかったんですが、後数日は楽しめると思いますので是非走ってみては如何でしょうか?(ウオーキングでもいいと思います)


①大分川西岸・弁天大橋〜舞鶴橋間
桜の木が等間隔で並んで植えられてます。
堤防の上の道路を走ると目線の高さで桜の花を楽しめます。

②大分川西岸・弁天大橋北側
弁天島公園があり、公園内に桜の花がたくさんあります。
弁天島公園

③大分川東岸・弁天大橋北側
堤防の下に桜の木があり堤防の上から見ると見下ろすかたちで桜の花を楽しめます。

桜並木の間を走ることもできます
まさに桜のトンネルです
この日は桜吹雪の間を走ることができました
④裏川・大洲運動公園北側
停泊の船と桜の木が情緒的です。

⑤臨海産業道路(40m道路)・新日鉄大分南側沿線
ここの桜は数kmにわたって咲いています。

⑥平和市民公園
花見客の多い公園ですがランニングコースもあります。
北側・新日鉄大分側
南側
⑦裏川・岩田町付近

おまけ
当寺院にも数本の桜の木があります。
今が満開です。
本堂の屋根をバックに撮影しました。
本堂南西側の桜
本堂北側(裏)の桜
桜と新緑と瓦屋根

0 件のコメント:

コメントを投稿