東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞
い申し上げます。

2011年5月9日月曜日

お食事飲み処 うれしや

今回はあまり投稿したことのないグルメネタというか、お店紹介です。
ご存じの方も多いと思いますが、別府市にある「お食事飲み処 うれしや」というお店です。
お食事飲み処 うれしや
住所:別府市駅前町7-12(別府駅より徒歩3分くらい)
電話:0977(22)0767
営業時間:17:30〜26:00
定休日:月曜日


15年以上前に初めて行ったんですが、その時からの大ファンです。
私の住む大分市からはちょっと離れてますので、そんなに頻繁には行けません。
私の場合この店は食事だけで済ませたくないタイプの店(つまりアルコールを共にしたいということです)なので、実際は別府で用事がある時か運転手がいる時くらいしか行きません。
この店が地元にあったら間違いなく頻繁に通いつめたと思います。
つい最近、久しぶりに家族で行きましたのでこの投稿に至りました。
お店は食堂兼居酒屋というような感じです。
特に魅力的なのはノスタルジックな雰囲気です。
メニューも丼物、麺類からおつまみ、家庭料理的な惣菜、おでんなどバラエティーに富んでいます。
特にショーケースに本日のオススメ料理みたいなのが並んでいて、ついつい手が伸びます。
客層もビジネスマン、OL、職人系、学生、観光客、外国人、家族連れとこれまたバラエティーに富んでいます。
以前より店内が広くなってますが、平日でも時間帯によっては満席です。

メニュー①
メニュー②
店内
カウンター席、テーブル席、座敷があります
ショーケースの品々
これがオススメ
イカ刺し(新鮮です)、ほうれん草のおひたし
ウチの息子たちの大好物の馬刺し
ちょっとこの時期(ユッケの食中毒死事件の直後)なので、勇気が要りましたが全く問題なし
鯖の煮付け(抜群の味付けです)、鳥の唐揚げ
じゃこ天ともやしの炒め物
これはかなり旨いです
カレー
ヤキメシはこの店一番のオススメ
豚肉、玉ねぎ、ゴマだけのシンプルな材料ですが超〜旨い
チキンライス
子どもたちも大満足
全然気取ってない大衆的なところですが、私はこういった店が大好きです。
愛嬌よく可愛らしいお店のママさんの会計時の計算の速さ(紙のメモだけで暗算してました)が凄かったんですが、いつの間にかレジスターが導入されていますので今では見ることができません。
まだ、行ったことのない方は是非行ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿