東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞
い申し上げます。

2011年5月5日木曜日

My favorite music①Donald Fagen/The Nightfly

私はここ数年は音楽に対してそれほどこだわりが無く、約10年くらい前からはCDを買った記憶はありません。(ただし、レンタルCDは極たまにですが借ります)
しかし、実は以前はかなり熱を入れて聴いていました。
最もタイムリーに聴いたのは私が中学、高校、大学時代の80年代の音楽です。
しかし、ビートルズをはじめ60年、70年代の音楽にもハマっていました。
いろいろなジャンルの音楽が好きですが、基本的には洋楽が好きでジャズ、ロック、ソウル系をよく聴いていました。
最近は昔聴いていたアルバムを引っ張り出してあらためて聴いたりしていますので、拙ブログにて私のお気に入りのミュージシャンやアルバムを紹介させていただきます。
第1回目に紹介するのはDonald Fagenの「The Nightfly」です。
このアルバムのジャケットがとにかくカッコイイです
当時はこのジャケットが気に入って、アルバムを買った人も多かったんです
それほど有名なジャケットです
中の収録曲も、ジャケットに相応しくカッコイイです
言わずと知れた、AOR(Adult Oriented Rock)の名盤中の名盤、超名盤です。
Donald Fagenは元々Steely Danというバンドで活動していました。
72年から80年まで活動したSteely Danは、ジャズとR&Bをベースにそれをフュージョン的に表現した独特の世界をもったバンドで、豪華ミュージシャンを起用し緻密で完成度の高い作品をつくってきました。
Steely Danも全米で名を馳せ、アルバム「彩/Aja」はその代表作です。
Steely Danの活動休止後にソロで活動を始めたDonald Fagenの最初のアルバムがこの「The Nightfly」(82年)です。
収録曲は以下のとおりです。
1 I.G.Y
2 GREEN FLOWER STREET
3 RUBY BABY
4 MAXINE
5 NEW FRONTIER
6 THE NIGHTFLY
7 THE GOOBYE LOOK
8 WALK BETWEEN RAINDROPS
この作品もSteely Dan時代のなんとも言えない独特の世界が受け継がれており、とにかくオシャレです。
変則的なコード進行が繰り広げる曲の展開が不思議な感じです。
また、Donald Fagenの独特の歌声も興味をひきます。
特に有名なのが1曲目の「I.G.Y」と5曲目の「NEW FRONTIER」です。


ご存じの方は懐かしいでしょうし、まだお聴きになったことのない方には是非オススメするアルバムです。

0 件のコメント:

コメントを投稿