東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞
い申し上げます。

2010年11月6日土曜日

青垣祭

11月2日・3日、長男の通う中学校の文化祭がありました。
文化祭の名称は「青垣祭」といいます。
今年度のテーマは「響心」ということで、「お互いの感動を心に響かせ、たくさんの人の心に感動を伝えていこう」という思いが込められていたようです。

展示・発表の内容は以下の通りでした。
全体壁画(展示・発表)
1年合唱「詩の書」(展示・発表)
2年合唱イメージ画(展示・発表)
学級旗展示(展示・発表)
僕らの音色を奏でようPro.(展示)
書道展示(展示)
理科研究レポート(展示)
選択家庭科作品(展示)
美術部・美術科作品(展示)
選択「交流」作品(展示)
PTA絵画/陶芸作品(展示)
茶道部 お茶会(発表)
合唱部合唱(発表)「よぎしゃ」「歩く」
PTAコーラス(発表)「Believe」「ソレアード〜子供たちが生まれる時」
NZホームステイ(発表)
ディベート同好会(発表)
英語弁論・暗唱(発表)

メイン行事として、「合唱コンクール」(2日)と「3年生の演劇発表」(3日)がありました。
「合唱コンクール」は11月2日の午後、「iichiko総合文化センター グランシアタ」で行われました。
「合唱コンクール」だけ観聴に伺いました。
各学級、学年とも素晴らしい合唱を披露してくれました。
凄く感動しました。
合唱の実行委員長さんのご挨拶に次のようなことが謳われていました。
「伝える合唱」を目標に練習を重ねてきました。
テーマ「響心」に照らし、三つの響きを求めてきた。
①クラスの中での心の響き合い。(思いの交換)
②聴く人の心へと響かせる歌声。(演奏の追求)
③自ら響きを楽しむ。(クラスの仲間とともに歌えることに感謝し、今までの成果を発揮)
この日までの取り組みが十分伝わってくる、「合唱コンクール」でした。
ちなみに長男のクラス1年D組は1年生の部で優勝したそうです。
おめでとう。
また、合唱部とPTAコーラス部の合唱も素晴らしかったです。

《合唱コンクールの内容》
【1年生】課題曲「モルダウの流れ」
A組自由曲「輝くために」
B組自由曲「COSMOS」
C組自由曲「夜汽車」
D組自由曲「明日へ」

【2年生】課題曲「天は御神の栄光を語り」
A組自由曲「春に」
B組自由曲「信じる」
C組自由曲「走る川」
D組自由曲「君と見た海」
【3年生】課題曲「河口」
A組自由曲「はじまり」
B組自由曲「In Terra Pax」
C組自由曲「決意」
D組自由曲「聞こえる」
1年D組の合唱
合唱部の合唱
合唱部は10月31日の全日本合唱コンクールに12年ぶりに出場し、銅賞を受賞しました 
PTAコーラス部の合唱
PTA陶芸クラブの展示
PTA絵画クラブの展示

0 件のコメント:

コメントを投稿