東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞
い申し上げます。

2010年11月2日火曜日

南大分青年クラブ 秋の旅行

先日の投稿で紹介した、南大分青年クラブでは毎年秋の旅行を行っています。
ここ最近では、熊本、沖縄、松山などに行きました。
今年は会員からの希望アンケートの結果、大阪に決定しました。
10月30〜31日の2日間で7名の会員が参加し、楽しい時間を過ごしました。
今回の旅行のテーマは「格安&B級グルメツアー」でした。
土日の旅行ということで、高速道路の休日特別割引を利用して車での陸走での旅を選択しました。
10人乗りのワゴン車を格安のレンタカーからレンタルしました。
あまり期待してなかったんですが、意外にも快適な室内と走行が備わった車でした。
実際には29日(金)の22時頃出発し、11月1日(月)の未明に帰ってくるという強行スケジュールで、年甲斐もなく安さにつられて無理をしてしまいました。
旅行内容はこんな感じでした。

【29日】
22時 大分出発
めかりPA休憩
小谷SA休憩
三木SA休憩
(往路は3人が運転しました)
【30日】
7時 大阪着
京セラドーム大阪見学
朝食(なか卯)
大阪城観光
日本橋デンキ店街散策
通天閣観光
昼食(新世界で串かつ)
ホテルチェックインの後自由行動
20時 夕食
この後、飲む&食べるを繰り返しました
(たこ焼き・お好み焼き・ラーメン・かに寿司・etc)
【31日】
朝食(ホテルにて)
お土産などの買い物
昼食(サイゼリヤでイタめしを)
14時 大阪出発
西宮名塩SA休憩
吉備SA休憩
20時 広島市内へ到着
夕食(お好み村)
原爆ドーム
22時 広島出発
壇之浦PA休憩
【1日】
2時 大分着

という訳でかなりハードなスケジュールでしたが、満喫できた旅行でした。
以下、各スポットでの様子を写真にて紹介します。
京セラドーム大阪
大阪城で記念撮影
今回参加した7名のメンバー
年齢、職種、趣味に共通点のない、バラエティーに富んだメンバーでしたが何のトラブルもありませんでした
我々のグループは大阪城にいる地元のガイドさんに完全に韓国からの旅行客に間違えられてましたが、気の毒なので韓国人に成り済ませておきました
大阪城天守閣から北側を望む
本願寺8代目留守職蓮如上人袈裟懸之松
切り株が残っています
通天閣
通天閣から北側(心斎橋・梅田方面)を望む
これがビリケンです
新世界の串かつ通り
新世界串かつ振興会」というのがあり、串かつ屋さんが15店以上立ち並んでいます
B級グルメの極みです
店がいっぱいありますのでかなり迷いました
比較的お客さんの多い店を選びました
今回は「串かつじゃんじゃん」に決めました
この串かつにはビールは欠かせません
車を置いてきたので昼間っからビールをガッツリいただきました
正直言うと私がお気に入りの道頓堀のある串かつやさんに比べるとイマイチでした
今回の宿泊地は宗右衛門町でしたのでコテコテの大阪を満喫するには十分でした
お約束、グリコの看板
夕食は焼き肉、しゃぶしゃぶ、お好み焼きなどの候補に迷いましたが結局お好み焼きに決定しました
今回はベタですが、「千房」に行きました
焼きそばも注文しました
お好み焼きはオーソドックスなものにしました
まさに鉄板(テッパン)の旨さです
意外にも大阪には美味しいラーメン店が多いんです
行きたい店はいろいろありましたが、今回の参加メンバーに是非このラーメンを食べていただきたいということで私イチオシのお店「神座」(かむくら)にお誘いしました
これが定番メニューの「おいしいラーメン」です
どこの店にもない新しい味のラーメンです
白菜がたっぷり入っているのがこのラーメンの美味しさの秘訣だと思います
一緒に行ったメンバーも絶賛してました
これも私がいつも楽しみにしている「かに道楽」のお寿司です
かに味噌の巻物のセットをいただきました
これと焼きガニをテイクアウトして、またもやビール飲みながらホテルでいただくのが最高です
31日の昼食は「餃子の王将」と迷った結果、「サイゼリヤ」に決定
ここの安さは驚きなんですが、見劣りしない味なのがもっと凄いです
私はイカスミのパスタにしました
7人でたらふく注文して、合計7200円という安さでした
早く大分にも出店して欲しいです
帰りの山陽自動車道は激しい雨でした
途中、備前ICを過ぎたところで2kmの渋滞にあいました
中央分離帯にポルシェが激突してました
おそらく廃車になるだろうというくらいの大破でした
予定通り広島で下車して、「お好み村」にやってきました
約25店舗ある中でかなり迷った結果、愛想のいいおじさんが決め手となり「厳島」に入りました
交流戦でダルビッシュが来店したみたいで、サインがありました
大阪のお好み焼きと違い、薄焼きの上にそば麺と野菜をたっぷり使って作るのが広島のお好み焼きです
美味しかったです
夜の原爆ドームをみて、広島をあとにしました

0 件のコメント:

コメントを投稿