東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞
い申し上げます。

2010年10月29日金曜日

オススメ料理①

今回は妻が投稿します。
以下妻の投稿です。


はじめまして。
嫁のNRK46です。
いきなりですが、今日は我が家の「手抜きbut安い美味しいヘルシー」オススメメニューをご紹介します。
我が家では月に3日間(4日・23日・28日)、お肉やお魚やそれらに準ずるものを食べてはいけない日があります。
(家族と親鸞聖人の御命日を一日中、精進料理で過ごします)
おかしやおつまみはもちろん、だしもこんぶとしいたけ・・みたいな感じです。
そんな日の精進料理としてこの料理がオススメです。
秋から冬によく作る(というよりおなべにブチ込む)お料理なんですが、「嬉野温泉湯豆腐」です。
福岡から大分に嫁にきて丸15年・・・。
決してアンチ大分人間ではありません。
大分にはイヤというほどたくさんの温泉がありますが、別府でも湯布院でも九重でもありません。
佐賀県の「嬉野温泉」の湯豆腐です。

材料:温泉とうふ用調理水、豆腐、野菜(白菜・ネギ・春菊など)、きのこ類、結び糸こんにゃくなど・・・。
(精進バージョンなのでお肉お魚は入れません)

【作り方】
①「調理水」に適当に切ったお豆腐を入れて強火にかけます。(だし不要)
②しばらくすると調理水が白濁してくるので、中火くらいにして野菜、きのこなどの材料をブチ込む。
③「調理水」が完全に白濁し、お豆腐の表面がトロっととけたようになったらできあがりです。あとはポン酢やおだしなどお好みでお召し上がりください。

シメにおうどんをいれてもとてもおいしいですし、さらにその後、ごはんやとき卵をいれておじやにしてもめっちゃおいしいです。
(おうどんやおじやにするときは、具を食べたあとの残った白濁のお汁におしょうゆ、酒、みりん、こぶだしなどで味付けして、おうどんやごはんを入れた方がいいです。)

(有)平川食品工業さんの「嬉野温泉名物 温泉とうふ用調理水」は大分市内ではマックスバリュー、コープ大分、一部のトキハインダストリーで購入できます。
お豆腐のコーナーに置いてあります。
多分ほかのスーパーにもあると思います。
ちなみにお豆腐はよそのメーカーさんのものでもできました。
ますます寒くなるこれからの季節・・・是非ともお試しください。
絶対オススメです。

平川食品の「調理水」と「豆腐」
出来上がりはこんな感じです
おろししょうが、カボス、ゆずごしょうがサイコーにあいます。 
ぽんしゃぶはあまりすっぱくないので、子どもたちのお気に入りです。
塩だしつゆもおいしいです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿