東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞
い申し上げます。

2010年10月5日火曜日

東京雑記〈ランニング編〉

先のブログ「全国国立大学附属学校PTA連合会研修会」参加のため東京へ行ってきました。
9月30日の夕方に出発し、10月3日の夜帰るという3泊4日の長旅でした。
そこで、今回のブログは東京での雑記としますが、まずは〈ランニング編〉をお送りします。
今回、3日連続で走りました。
東京での移動は電車などが中心となり、案外景色を楽しめなかったり、場所の位置感覚、距離感覚がわかりません。
私は地図を見るのが好きなんですが、地図では実際の雰囲気が伝わってきません。
テレビでそこの町並みが紹介されたり、今ではgoogle earthのストリートビューなどで詳しい様子がそこに行かなくても楽しめるようになりましたが、やはりライブに勝ることはできません。
想像とは違い「以外に◯◯なんだなあ」と、現地で感じることがありますよね。
そういうのが面白いですね。
特に町並みというのはそこに住んでる人、働く人の空気感が詰まってます。
それはやはりライブでしか味わえません。
私の趣味ランニングだと両方が楽しめて最高ですね。
そういった意味で、東京まで行って走るのには、シューズ、ウエアなどの荷物も増えて大変ですが価値を感じています。
今回の3日間のランニング内容を簡単に紹介します。

【10月1日早朝】
宿泊地〈新宿〉
6時〜7時
新宿5丁目〜新宿御苑〜千駄ヶ谷駅〜国立競技場〜神宮外苑〜青山通り〜表参道〜明治通〜新宿5丁目
新宿通り新宿2丁目交差点からJR新宿駅方面
この先に伊勢丹本館、マルイ本館、三越アルコットなどがあります
朝6時過ぎなので新宿の街もひっそりとしてます
新宿4丁目付近、明治通りから南方面
NTTドコモ代々木ビルが見えてます
新宿御苑インフォメーションセンター前
この時間まだ開園してません
今度昼間散策してみたいです
東京体育館
国立競技場
2年前のナビスコ杯で大分トリニータが優勝した時以来です
あの時は感動したなあ
今のトリーニータは・・・・
いわゆる神宮球場です
【10月2日早朝】
宿泊地〈有明〉
6時〜7時
東京ベイ有明ワシントンホテル〜都立シンボルプロムナード公園〜フジテレビ〜お台場海浜公園〜ウエストパークブリッジ〜船の科学館〜パレットタウン〜ホテルトラスティ東京ベイサイド〜東京ビッグサイト〜東京ベイ有明ワシントンホテル
東京ベイ有明ワシントンホテル
今回ここに宿泊しました
フジテレビ
お台場海浜公園の自由の女神像
レインボーブリッジ
ホテルトラスティ東京ベイサイド
東京ビッグサイト
東京ビッグサイトには庭園がありました
【10月3日早朝】
宿泊地〈新橋〉
7時30分〜8時30分
新橋3丁目〜日比谷通り〜帝国ホテル〜馬場先門〜二重橋前〜大手門〜乾門〜千鳥ヶ淵〜半蔵門〜桜田門〜日比谷公園〜新橋3丁目
馬場先門の南にある帝国劇場
今やランナーの聖地となった皇居外周
二重橋前
最近はランナーが多く問題になってます
この日は日曜日で人が多かったです
和気清麻呂像のところでランナーが体操してました
国立劇場

最高裁判所
桜田門
桜田門から国会議事堂が見えます
只今、工事中らしいです
皇居外周には左回りに北海道から沖縄までのプレートが埋められています
祝田橋付近で大分県を発見しました
日比谷公園
この日はジョギング大会みたいなのをやってました
ランナーの聖地、皇居外周は今年5月に次いで2回目のRUNでした。
1周約5kmとちょうどいい距離です。
天気もよく季節柄、とても気持ちよかったです。
3日間とも前日の深酒を抜く意味でいい運動になりました。
こうやって地上を堪能すると本当に位置関係がよくわかります。
はっきり言うと東京はかなり狭いと思います。
30分も走れば山手線5駅くらい行けると思います。
多分、23区内をウロウロするなら自転車が便利だと思います。
ただし、結構アップダウンが多いですね。
以前、テレビ朝日の朝の番組「やじうまプラス」の木曜日「寄り道ランニングMAP」というコーナーがあって、大櫛エリカさんがランニングしながら都内周辺を紹介してましたが、あのコーナーはかなりいい内容でとても気に入っていたのを思い出しました。
皆さんも知らないところへ旅した時は、是非ランニングかウオーキングをお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿