東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞
い申し上げます。

2010年10月25日月曜日

西岸寺継職法要

昨日(10月24日)、日田市の西岸寺様の住職継職法要があり、お参りさせていただきました。
新しい第18代の住職(櫻木証さん)が私と同級生なので、友人ということでお招きいただきました。
今回の法要にあたり、新住職より仏華の依頼があったので、3日前の21日に西岸寺様にお邪魔して仏華を申してきました。
この日はあいにくの雨でしたが、多くの御門徒さんに参詣いただき、前住職の御慰労と新住職の就任を祝いました。
この日の新住職は感極まって涙する場面もあり、ジーンときました。
御門徒さん方も新住職に大きな期待をよせていらっしゃいました。
新住職のご挨拶に、「この西岸寺を日本一のお寺にします。そのためには、私が日本一の住職にならねばなりません。また、御門徒さんも日本一の門徒にならなければなりません。」とあったのが印象的でした。
ただあまり一番を目指しすぎると、「2番じゃダメなんですか?」と仕分け作業で切り捨てられるので気をつけてください。
住職になると大変な責務を背負うことになると思いますが、彼は優れた住職になる力量があると思いますので、是非頑張っていただきたいと思います。
本当におめでとうございました。
西岸寺本堂
西岸寺本堂内
本堂内陣のお荘厳
今回私が、この仏華を申させていただきました
法要中の様子
第17代住職(右)と第18代住職
記念法話の講師が交通事情のため到着してなかったため、中継ぎ法話をされた小袋さん
さすが、肩ならしなしの登板にも関わらず難なく場を繋ぎました
本来の講師、長久寺徳瑞師
15分ほどの遅刻で済みました
相変わらずの毒舌法話で、御門徒さんも面食らったんじゃないでしょうか
参詣の御門徒の皆様
法要委員長の挨拶
日田組組長・浄満寺住職の祝辞
前住職と新住職に西岸寺門徒より記念品の贈呈
第17代住職の挨拶
第18代住職の挨拶
この後本堂で祝賀会がありました
祝賀会の後、場所を変えて反省会?が行われました
反省会会場のイタリアンレストラン「イル・マジック」のスタッフの皆さん
西岸寺の御門徒さんのお店で、この日無理に店を開いてくださいました
とても美味しい店でした
今度個人的に行きたいと思います
新住職を胴上げでお祝い
新住職の親友(悪友)たち
懲りずに3次会へ
この内4人が新住職と同級生
最後は新住職夫妻でデュエット
記念写真

0 件のコメント:

コメントを投稿