東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

い申し上げます。

2010年10月6日水曜日

東京雑記〈グルメ編・他〉

東京雑記〈ランニング編〉」に引き続き、〈グルメ編・他〉です。
9月30日は到着が遅かったので、ホテルの近所で食事を済ませました。
道路隔てた向かいに名古屋名物の手羽先で有名な「世界の山ちゃん」がありました。
当然名前は知ってましたが、行ったことがなかったのでついつい入店しました。
私が入ったのは「新宿花園店」というところです。
私の予想とは違い、店内の佇まいは牛丼屋さんとかチェーン店のうどん屋さんみたいな感じでした。
山ちゃんのオリジナルキャラクターらしきものがあり、いかにもチェーン店といった雰囲気です。
正直、もう少し泥臭い雰囲気の店かと思ってました。
まあそれはよしとしてメニューですが、手羽先以外に味噌かつやエビフライなどの名古屋チックなメニューの他、一品ものからご飯ものまで結構バラエティーに富んでます。
早速看板メニューの「幻の手羽先」とビールを注文しました。
辛いもの好きの私にとって、ぴりぴり辛いという謳い文句はそそられます。
感想としては普通に美味しかったです。
名古屋といえばもう1店「風来坊」が有名ですがやはり好みが分かれるんではないでしょうか。
「風来坊」の手羽先も以前名古屋で食べたことがあります。
それまで、私は手羽先という食べ物があまり好きじゃなく、殆ど食べることがなかったんですが、この時はあまりにも美味しかったので感動した記憶があります。
「風来坊」のはタレにゴマがついてるんですが、「山ちゃん」の方はややカリッと仕上げてる感じなので私の個人的好みとしては「山ちゃん」の方が好きです。
手羽先に合いますと言って「大名古屋サワー」というドリンクメニューが目に入り、ついつい注文しましたが、ごく普通でした。
全体的にはまあ満足ですが、手羽先に慣れていたせいか感動はなかったです。
ちなみに「山ちゃん」は九州では熊本に1店舗のみのようですが、「風来坊」は東京どころか名古屋より東には1店舗もなく、そのかわり九州には福岡、佐賀、熊本にあるようです。
世界の山ちゃん・新宿花園店
世界の山ちゃんの手羽先
翌10月1日の早朝から2日夕方までは「全国国立大学附属学校PTA連合会研修会」のため、お台場に缶詰でした。
両日とも、昼食はお弁当です。
せっかく東京に来たんだから、美味しいものを堪能したい気持ちはありましたが、今回は研修会参加が目的なのでそこは涙を飲みます。
2日とも内容は違いましたが、同じお店のお弁当でした。
お台場なのに何故か新宿のデパートに入っているお店のお弁当です。
まあ、どなたかの知り合いの業者さんだったんでしょうけど、下世話な話ですが2日間でかなり儲かったんじゃないですかねえ。
お弁当は至って普通でした。
東京だからって期待しても、やっぱりお弁当は普通でした。
研修会のお弁当(2日目)
お米屋さんが作るお弁当なのでおこわ飯が売りのようです
10月1日の夜は研修会の交流会で「ホテル日航東京」の食事を堪能。
といってもペガサスの間という大宴会場で立食パーティー形式だったので、ゆっくりと味わえませんでした。
フードエリアにも足を運んでないのでどんなものがあったのかも不明です。
アルコールは十分頂戴しました。
女性陣が取ってきてくれたものを少しだけつまみましたが美味しかったです。
私は口にしませんでしたが、スイーツ関係は充実してたみたいで女性陣は楽しめたんじゃないでしょうか。
そのあとの大分チームでの2次会は新橋にある普通の居酒屋さん。
みんな色々と注文してましたが、私は食べた記憶がないです。
ただ、ひたすら飲んでただけです。

10月2日の研修会終了後は夕食までの時間を利用して、娘からのお土産リクエストがあったユーハイムの「表参道ケーキラスク」を買いに行きました。
前回今年の5月に上京した際は、リクエストがあったにもかかわらず買えませんでした。
空港に売っていると思いきや売ってなかったんです。
今回はあらかじめ売っているところをリサーチしてきました。
どうやら東京駅だと間違いなく売っているらしく、行ってみると間違いなく売ってました。
ユーハイムの方に「空港にもあるんですか?」と訊くと空港では期間限定でたまに売っているということでした。
10個入りで525円でしたので、とりあえず4袋買って帰りました。
(帰ってから娘にあげたら大変喜んでバクバク食べてました。これもおススメですよ。)
東京表参道ケーキラスク
超サクサクで美味しかったです
夕食は全附連の役員さんたちの打ち上げに、我々大分チームの居残り組男性5人でご一緒させていただきました。
会場は赤坂見附「赤坂エクセルホテル東急」の並びにある日本でも珍しいスウェーデン料理店「ストックホルム」というお店でした。
(全附連の役員さんのご親族のお店らしいです)
スウェーデン料理店「ストックホルム」
ここは日本で唯一のスモーガスボード(スウェーデン式ビュッフェ料理)のお店らしく、当然私も初めての体験でした。
味は以外にも日本人向けで、美味しかったです。
ニシンやサーモンなどの魚料理と肉料理、ハムやソーセジ、ミートボールなどの家庭料理、その他サラダなど豊富なメニューでした。
当然、バイキング形式なので食べ放題です。
デザートやチーズパンなども食べ放題です。
特にパンは美味しくて、10個以上食べてる方もいました。
おススメできるお店でした。
私たち大分チームは新橋に一旦帰りましたが、また呼び出しの連絡があり私と片山さんで赤坂に逆戻りしました。
その後は、全附連の方とカラオケ〜中華料理店で餃子堪能〜新橋に戻りガード下でホッピー堪能〜別の店でもう一杯、といような行動でした。
ホテルに戻ったのは深夜4時前くらいだったと思います。
さすがに疲れました。

最終日、10月3日は前日の深酒に関わらず7時半から皇居外周のランニングでした。
帰ってきて、ホテルをチェックアウト後に銀座へショッピングです。
日曜日なので人が多かったです。
まずは銀座の「Apple Store」へ行きました。
「Apple Store」は店がオシャレですね。
Appleはブランドイメージを大切にする店だと思います。
ある意味ファッションブランドみたいです。
日本には直営店が7店舗しかないんですね。(まあ九州は福岡にあるんで行けますが・・・)
今回は前々から欲しかったiPad用の「Camera Connection Kit」を購入しました。
さすがにiPad、iPhoneとも落ち着いた時期なので品切れ品などは殆どありませんでした。
Apple Store 銀座店
iPad用のCamera Connection Kit
iPadとカメラを繋いだり、SDカードを読み込んだりできます
その後はお目当ての「FOREVER21」と「H&M」へ行き、私、妻、子どもの服などを買いあさりました。
結構いい買い物ができましたが、子ども服がもう少し欲しかったです。
新宿店と原宿店でも少し買いました。
H&MとFOREVER21
この原宿店は両店が並んでます
日本で唯一の直営店「Abercrombie&Fitch」銀座店(11月ころ?福岡に2号店ができる)は今年5月に行きましたが、特に興味が湧かなかった(今更アバクロっていうのと日本で買うと高いという理由)ので今回は素通りしました。
Abercronbie&Fitch銀座店
細いビルですが12階まであります
この後は昼食を食べに築地へ向かいました。
この日は日曜日なので市場は休場だったので、場外へ直行しました。
今回も何度か伺ったことのある「まぐろ丼のかんの」に行きました。
今回はまぐろ中落ち海鮮丼をいただき、生ビールとみそ汁を一緒に注文しました。
いつ来ても美味しいです。
マグロ丼のかんの
築地に何店舗もあります
店内撮影禁止なんですがこんな感じでした
(ネットから画像をパクりました)
築地に来ると本当に色々なものが欲しくなります。
カニなんか市場だとかなり安いです。
せっかく築地に来たので「築地本願寺」にも参拝してきました。
この日は仏前結婚式があるみたいでした。
築地本願寺
築地本願寺の内部
法事が勤まってました
築地を出た後は、原宿、表参道へ行きましたがあまりにも人が多かったので早々と退散しました。
ここで気付いたんですが携帯電話がありません。
慌てて自分の携帯電話に電話すると、誰かが出て「預かってます」と言ってくれました。
なんと築地本願寺に忘れていました。
すぐに明治神宮前から築地へ逆戻りして、無事携帯電話が戻ってきました。
早く気付いてよかったです。
この後はどうしようかなあと考え、まだ行ったことのない恵比寿へ行きました。
恵比寿へ来たので、お約束「恵比寿ガーデンプレイス」でビヤタイムを堪能しました。
ゆっくり散策する時間はなかったですが、この辺は大人の街だなあという印象でした。
恵比寿ガーデンプレイス
ビヤステーションにてビヤタイム
外のガーデンテラスでエビスビールのハーフ&ハーフとタコフライをいただきました
帰りの飛行機の時間まであまりなかったので、今回まだ食べてなかったラーメンを食べに行きました。
ビールを飲みながらiPadで検索です。
調べてたら恵比寿ってラーメンの街なんですね。
かなり多くの店があるみたいで、口コミ情報などを確認しました。
そこで私が選んだお店が恵比寿駅近くの「AFURI 阿夫利」というお店です。
かなりの有名店らしく、テレビなどでも何度も紹介されたことがあるらしいです。
店に行くと5時くらいなのに7、8人ほど並んでました。
しかし10分くらい待つと席に着けました。
店はオシャレなバー風でカウンターのみでした。
この店で一番人気の「ゆず塩麺」を注文しました。
端麗とまろ味が選べるみたいで、あっさりしたものが食べたかったので端麗にしました。
すごく上品な味で、あっさりして鳥と野菜のスープみたいな感じでした。
醤油味やつけ麺も食べてみたいと思いました。
美味しかったです。
AFURI(阿夫利)
人気No1のゆず塩麺
以上が今回の大まかな東京紀行です。
東京はグルメに関して追求すればきりがないくらいたくさんのお店がありますが、あらかじめリサーチして是非一度時間をかけてグルメツアーをしてみたいと思います。