東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞
い申し上げます。

2010年10月18日月曜日

民放朝の番組論

民放の朝の番組(6時〜8時枠、月〜金)について考えます。
テレビ東京を除き、東京キー局(民放)の現在の番組は以下の通りです。

日本テレビ系】
ズームイン!!SUPER」5:20〜8:00
メイン司会:羽鳥慎一、西尾由佳理

テレビ朝日系】
やじうまテレビ!」4:55〜8:00
メイン司会:依田司、大木優紀、加藤真輝子

TBS系】
みのもんたの朝ズバッ!」5:30〜8:30
メイン司会:みのもんた

フジテレビ系】
めざましテレビ」5:25〜8:00
メイン司会:大塚範一、生野陽子

何故、以上4番組について論じることになったのかといえば、テレビ朝日系の番組が今秋の番組改編で変わったからです。
私はここ最近、比較的テレ朝の前番組「やじうまプラス」を視ることが多かったです。
たまに、「ズームイン」や「朝ズバ」も視ますが、基本「やじプラ」が好きでした。
しかし、「やじプラ」後継番組の「やじうまテレビ」はどうも違和感があって視る気がしません。
そこで、あらためて朝の番組を比較しようと思った訳です。
以下、各局のイメージと各番組について私の主観を述べます。

◆日本テレビ◆
日テレのイメージは良く言えばオールマイティー、オールラウンドプレイヤー、悪く言えば中途半端といったところです。
これといった特徴のない局だと思います。
得意分野も、これといって見当たりません。
個人的にはプロ野球の巨人とグループ企業なのであまり好きになれません。
そのプロ野球中継の視聴率も低下して、巨人のホームゲームでさえ中継できなくなったのは日テレにとって痛手だと思います。
大した名物番組もなく、「24時間テレビ」や「全日本仮装大賞」、関西読売テレビ制作だが「鳥人間コンテスト」など長年やってる番組がありますが、そろそろ潮時だと思います。
どうせなら、「ウルトラクイズ」などを復活させればいいんじゃないでしょうか。
さて、朝の番組「ズームイン!!SUPER」ですが、この番組も中途半端だと思います。
司会者は局の看板男性アナウンサーが務めますが、歴代司会者はみんなフリーになっています。(德光和夫、福留功男、福澤朗)
たぶん今の羽鳥慎一にとってもフリーになる為の踏み台的番組になるんでしょう。
この番組の特徴は全国の系列地方局を結んで中継したりするところで、それが全国的人気を得た理由です。
また、ビデオ投稿のコーナーなどがあり視聴者を引きつける努力をしています。
ただ番組内容は報道の面からいうと、深みのない番組です。
どちらかといえば情報番組的要素が強い番組だと思います。
一番残念なことは、この秋より読売テレビの辛坊治郎に替わって元NHK記者の池上彰が出演するようになったことで、私的には辛坊治郎だけがこの番組の魅力だっただけに、ますますどうでもいい番組になりました。

◆テレビ朝日◆
テレ朝はこだわりのある局だと思います。
あまり媚びないんですね。
得意分野というか力を入れてるのは、報道、スポーツ、子ども向け番組といったところでしょうか。
サッカー中継といえばテレ朝というイメージを定着させるなど群を抜いています。
昔からアニメなど子ども向けの番組が充実しているのも特徴です。
ドラマは世間にウケる為に作るんじゃなく、刑事物、サスペンス物、時代劇が多く、作りたいものを作ったらヒット作になるんです。
「朝まで生テレビ」や「M1グランプリ」などの名物番組を作るあたりはテレ朝のなせる技です。
意外にもバラエティーもセンスよく、人気番組の「ロンドンハーツ」や「タモリ倶楽部」などのマニアックな番組を作るあたりも実力を感じます。
久米宏の「ニュースステーション」を制作し、報道番組を大衆化させた功績は大きいと思います。
そのテレ朝の朝番組が現在「やじうまテレビ!」です。
このブログ記事を書くきっかけとなった番組です。
「やじうまワイド」→「やじうまプラス」→「やじうまテレビ」という変遷を経ていますが、もともと「おはようテレビ朝日」という番組の「やじうま新聞」というコーナーが番組化したものです。
朝刊各紙の記事を取り上げて、それについてコメンテーターといろいろと論じていくというスタイルですが、今では他局もやっていますがその先駆け的番組です。
インターネットなどない時代、各社朝刊を取らなくても各社の記事を得られるというお得感がありました。
したがって、私はこの「やじうま」シリーズの番組が一番好きでした。
しかし、この秋のリニューアルで一変しました。
番組の基本的スタイルは変わらないんですが、最大の欠点は司会者です。
これまでは局の男性アナウンサーが務めていたんですが、今回は気象予報士の依田司が務めることになったんです。
アナウンサーじゃないんで本当に番組が締まらないんです。
キレがなく、最後までだらだら〜っと進んで行きます。
まず、局の男性アナウンサーに対して失礼なキャスティングだと思います。
こんな素人に番組を任されモチベーションも相当下がったんじゃないでしょうか。
社内でブーイングとか起こってないんですかねえ。
別に看板アナウンサーじゃなくてもいいんです。
とにかくプロに進行して欲しいです。
どうせアナウンサーを起用しないんだったらもう少しネームバリューのある人を起用すべきだったと思います。
芸能コーナー担当の新人アナウンサーもおぼつかない感じですが、彼はプロだからこれからの勉強という意味で多めにみれます。
コメンテーターもショボくなりました。
前番組は、竹田圭吾、デーブ・スペクター、萩谷順、大谷昭宏、やくみつる、伊藤洋一、江川紹子、他とそうそうたるメンバーが座っていたので見応えがありました。
10月1日の最終回はこういった番組の最終回では珍しく、各曜日のコメンテーターの日本の今後を語るみたいなVが流れました。
しかし、現番組はその面影もないくらいつまらなくなったのが残念でなりません。
テレ朝らしからぬ失態に驚いています。

◆TBS◆
TBSは局自体重厚感があり、王道というようなイメージがあります。
番組のセットも洗練されてるような気がします。
バラエティーでも手を抜かないようで、その証拠に昔やってた「風雲たけし城」などもセットが凄かったです。
ドラマの作り方なんかも真面目な感じがします。
恋愛ものより「渡る世間は鬼ばかり」が代表するようにヒューマンチックなものが多いです。
どの番組も安っぽさはなく、「お金かけてるなあ」と思わせる番組作りをしています。
しかし、正直言うと最近はTBSの異変を感じます。
「この番組フジテレビかなあ?」と思って視ているとTBSの番組で、「TBSもこんな安っぽい番組作るのか」と思ったことが数度ありました。
その朝の番組が「朝ズバ」です。
この番組は本当に安心して視れます。
正直、みのもんたに対する好き嫌いは分かれるところだと思います。
私もそんなに好きではないですが、この人は一つのスタイルを作り上げるのが上手い司会者だと思います。
だから安心できるんだと思います。
それから意外にも知ったかぶりをしないところが司会者として向いているんでしょう。
この番組はパネルを使うのを流行らせた番組です。
パネルを使って、めくりをするやり方です。
非常にわかりやすく、視聴者を引きつける手としてはかなり効果があります。
(最近では他局も同様の手法を使ってます)
その最たるコーナーが「8時またぎ」といわれるコーナーです。
巨大パネルのセットで各報道を斬っていくのがこの番組の醍醐味でしょう。
他局は8時で番組が変わるんですが、ついついこのまま視ていたくなるようなところは上手いです。
また、政治家などのゲストも多く出演するので、見応えがあります。
この番組の後の「はなまるマーケット」(8:30〜)が他局と異質な番組なので、時間帯を意識して視聴者の興味を引きつける工夫が感じられます。
しかし、パネルとめくりに対しては紙がもったいないという批判の声も多いみたいです。

◆フジテレビ◆
最近局本社を新しくした各局ですが、何故お台場に本社を移したのか理解ができません。
明らかに不便だと思います。
他の3社は汐留(日テレ)、六本木(テレ朝)、赤坂(TBS)は立地条件が非常にいいです。
永田町、霞ヶ関にも近く国に関わる重大な報道でもアクセスがいいです。
多分局に出向くタレントさんなどにも不便だと思われてるんじゃないでしょうか。
こういう人気スポットに本社を構えたりするミーハー感覚も含め、フジはチャラチャラしたイメージが拭えません。
かつてバラエティーとトレンディードラマのフジと言われてましたが、重厚感のなさの象徴的表現だと思います。
バラエティー番組も企画性などは長けているにも関わらず、どうしても安っぽくなります。
ドラマは旬な俳優やタレントを使って、若者向けのもを多く作りますがどれも中身のないものばかりです。
政治番組やドキュメンタリー番組もフジがつくると、軽薄な感じになります。
スポーツ中継も苦手なのか、この前もサッカー日韓戦を中継していましたが実況、番組構成ともにキレがないと思います。
同じ兄弟でも川平慈英(テレ朝のサッカー担当)に比べジョン・カビラはかなり見劣りしました。
そんなフジ雰囲気丸出しの「めざましテレビ」を視ることは私にとっては皆無といえます。
(大分では放送してませんが、ケーブルTV経由で福岡の番組が視れます)
たまにチャンネルまわしてる途中で目にしますが、たまたまかも知れませんが殆ど芸能ネタばかりのような気がします。
それと今もやってるかどうかわかりませんが、「きょうのわんこ」に至っては動物嫌いの私にとって単なる飼い主の自己満足以外に映りません。
高島アナが辞めたことでかなり話題になったようですが、そもそも番組に興味がないので全く関心がありませんでした。

以上、各局、各番組の私の評価ですが、皆さんはどの番組が好きですか?
なお、NHKとテレビ東京はこの4番組と比較するに値しないという判断で、今回は評価を避けました。
私、テレビ好きなので今後も機会をみて、テレビについて述べて参りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿