東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞
い申し上げます。

2010年8月29日日曜日

親子清掃

夏休み最後の日曜日の今日、子どもの通う小中学校で「親子清掃」がありました。
昨年から同じ敷地内にある幼稚園、小学校、中学校、特別支援学校の四校園で一斉に行うことになりました。
昨年は、残念ながら新型インフルエンザの発生で一部の保護者のみの開催となったため、実質今年度が第一回目の一斉清掃となりました。
まず早朝、6時半〜9時が父親の一斉清掃、8時〜9時が親子一斉清掃となっていました。
結局、総勢約2000名の参加でした。
私は小学校のPTA役員のため、朝5時半から10時頃まで作業しました。
暑さと重労働でかなりの疲労もありましたが、見違えるほどキレイになりましたので、それも吹っ飛びました。
子どもたちも気持ちよく新学期を迎えることができると思います。
皆さん、お疲れ様でした。

父親清掃の開会式
父親清掃は構内の側溝を掃除しました

草刈りのお父さん
受付の役員さん
小学校の親子清掃開会式
小学校の親子清掃
小学校の親子清掃
中学校の親子清掃
特別支援学校の親子清掃
幼稚園の親子清掃
幼稚園付近を清掃する中学生
きれいになった側溝
取った草を集めました
2000人で閉会式、けが・事故もなく無事終了

3 件のコメント:

  1.  お掃除お疲れ様でした!
     みんなの力で美しくなるって感動です。
     広い学校は2千人からの労力を1時間ちょっとかけてもたっぷりありましたね。
     これからも力を合わせて何か出来ると楽しいかも。

     今度は西部地区の父親ミニバレーボール、がんばりましょう!

    返信削除
  2. こちらこそお疲れ様でした。
    佐々木さんには入念にご準備いただき、大変感謝してます。
    というか、頭が下がります。
    バレーも楽しみにしてます。
    がんばりましょう。

    返信削除
  3.  いや、その、実はあのツイッター以外大したことをしてないんです(^^;
     現場で仕事をこなす皆さんのフットワークの良さに脱帽しました。
     2千人を飲み込んで余りある附属校園の深さにも感激です。
     いつか、「大分附属学校園の宝の地図」とか作ってみたいです。60年以上の歴史ある付属校園は知らないことがまだまだたくさんありそう。
     関わりを持っている間だけでも、もっと附属の事が知りたいと思います。
     仕事の後のオレンジジュースが美味しかったですね!

    返信削除