東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞
い申し上げます。

2010年8月27日金曜日

大学同窓会

8月26日、我が母校大谷大学の大分支部同窓会がありました。
大分支部とは大分県内の同窓生を対象として、毎年この時期に「大谷大学・同窓会 全国縦断夏季八十講」として開催されます。
今年度は、真宗学の一楽真教授にお越しいただきました。
15時より、大分市のコンパルホールにて、先生の講演がありました。
講題は「大谷大学の学問ー人との出会いー」でした。
親鸞と法然の出会い、大無量寿経の釈尊と阿難の出会い、観無量寿経の釈尊と韋提希の出会いなどを通して大変意義深いお話を頂戴いたしました。
一楽 真 教授
その後、18時より別府市の「花菱ホテル」に場所を移し、懇親会がひらかれました。
上は80代の先輩から、下は卒業して2年目の後輩まで約30名の同窓生が参加し、有意義な時間を過ごしました。
懇親会の様子

0 件のコメント:

コメントを投稿