東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞
い申し上げます。

2011年1月23日日曜日

報恩講前の食べ納め

先日から申し上げていますように、一昨日(1月21日)より当寺院にて報恩講が勤まっています。
親鸞聖人のご法事でもあります報恩講ですから、期間中(1月21日〜28日)は当然精進料理で過ごします。
ただし、子どもたちの学校の弁当などについては、勘弁いただいています。
報恩講の始まる前日に当たる20日には、しばし生臭物が食べられないので食べ納めをしました。

以前から大分市組の若手連中の間で「カニを食べたい!」という声が挙がっていましたので、この日にスケジュール調整の都合で1月20日に決行しようということになりました。
私にとっては、ちょうど食べ納めにはもってこいのイベントとなりました。
ましてや、私大のカニ好きとあって、かなりテンションが上がりました。
今回、会場に選んだのは大分全日空ホテルオアシスタワーの2F「グラッチオ」です。
大分全日空ホテル2F「グラッチオ」
「グラッチオ」では現在(2月28日まで)「北海グルメ紀行」というディナーメニューがあり、カニ食べ放題のディナーとして毎年好評です。
「北海グルメ紀行」HPより
私も毎年楽しみにしています。
この日は、カニ好き6人のメンバーが集結しました。
「もう食べれない」というくらい、120分いっぱいいっぱい食べ続けました。
飲み放題コースにしてたんですが、食べるのに夢中になりすぎて「飲み」についてはいつもより控えめな感じになってしまいました。
釜揚げズワイガニ
今は牛フィレペッパーステーキがメニューにあります
コレがバイキングとは思えないくらいの美味でした
サイドメニューもデザートなどをあわせて約50種ほどあり、充実してます
パスタも絶品でした
この日は2種類のパスタがありました
写真にはありませんがカレーもかなり煮込んだ感じで、すごく美味しかったです
よく「カニを食べると無口になる」と言いますが、むしろカニの美味さを語る話で饒舌になってました。
一体どれくらい食べたんだろうというくらい食べまくり、満足の一日でした。
カニ好きの大分市組の若手の面々
2次会にも繰り出し、日付が変わって21日に誕生日を迎え、
4?歳になった副組長の長久寺さんをシャンパンで「Happy Birthday」
正直なところ、報恩講中は精進なので、パワーがなかなか出にくいんですが、一年を通して考えると僅かな時間です。
体調に留意して、ガンバリま〜す。

0 件のコメント:

コメントを投稿