東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞
い申し上げます。

2011年2月16日水曜日

週刊ベースボール 2011選手名鑑

毎年恒例の時期がやって来ました。
週刊ベースボールの2011年プロ野球選手名鑑の発売です。
毎年2月中旬に発売されます。
週刊ベースボール2月28日号(480円)
ベースボール・マガジン社
毎年表紙は各球団の代表選手が載ってます
日本ハムはダルビッシュを差し置いて斎藤佑樹です
週刊ベースボールは年に数回しか買いませんが、この選手名鑑号については過去25年くらい買い続けています。
過去のものも棄てていないので、探せば全部揃うと思います。
子どもの頃から大のプロ野球でしたので、選手名鑑的なものであれば35年分くらい持っていると思います。
過去の選手名鑑が載っていました
20代の中頃までは各球団の一軍クラスの選手ならほとんど把握していました。
最近ではそれほどプロ野球に興味がなくなったので、覚えるほど真剣に見ませんが、一年中手の届くところに置いてあるので、新しく活躍する選手などが出てきたら調べるようにしています。
私が一番興味があるのが、出身校、年俸、愛車です。
例えばPL学園出身者などは一番多い時で30人近くいた年もありました。(今はそんなにいません)
年俸などについては理不尽さを感じます。
投手であれば通算50勝以上の選手って結構少ないんです。
しかし30勝くらいで一億円プレーヤーもいれば、70勝くらいでも一億円に満たない選手もいます。
優勝するか、タイトルをとると一気に年俸が跳ね上がる世界です。
何度かJリーグの選手名鑑を買ったことがありますが、サッカー選手は野球に比べてかなりサラリーが低いです。
愛車はその人の趣味が出ます。
高給取りでも地味な車に乗ってる人もいますが、安月給なのに無理してる選手もいます。
また、家族構成の欄があるのですが昨年まで「妻と1男1女」とか書いてあったのが「上戸彩」とか好きなタイプの女性になったりしていると「離婚したんだんあ」と思うことがあります。
ちなみに今年のダルビッシュ有(日本ハム)の家族構成は「妻と2男」になっています。

そういうことを踏まえて選手を見るのも面白いです。
それが選手名鑑の醍醐味です。
皆さんもこの選手名鑑を一つ手元においてペナントレースを見ては如何でしょうか?
きっとプロ野球が深くなります。
今年からカラーになりました
しかし、以前からすると顔写真がかなり小さくなりました
わが郷土(大分)出身のスター選手、内川選手(ソフトバンク)の欄
審判の一覧もあります 
毎年、おもしろデータ集があります
今年はこんなのが載ってました
ちなみに今年のページからこんなの見つけました
ウチの宗派の名古屋別院です

0 件のコメント:

コメントを投稿