東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞
い申し上げます。

2011年2月17日木曜日

お気に入りジャンクフード

先日買い物に行って、お気に入りのジャンクフードを買いあさってきました。
私は基本的に安っぽい食べ物が好物です。
最近はB級グルメブームですが、まだ未経験なので一度B級グルメのイベントに行きたいと思っています。
例えばハムなんかでも、お歳暮などでいただくような高級感あるモノよりも、数枚が真空パックにされているモノのほうが好きです。
インスタント食品や冷凍食品も昔からよく食べています。
ミシュランの星がいくつかだとかは、あまり関心がありません。
むしろ「激安」とか「食べ放題」とかの方がココロ惹かれます。
自信を持って「私はグルメではない」といえます。
といっても、部分的にはこだわりがあります。
さすがに肉は高いものが美味しいし、魚も新しいものじゃないと食べれないというフツーの感覚は持っています。

それでは、先日の買い物で買ったお気に入りのジャンクフードをいくつか紹介します。

【ホンコンやきそば】
ホンコンやきそば
エスビー食品
この「ホンコンやきそば」、インスタント焼きそばです。
このパッケージがレトロでなんとも言えません。
怪しい中国人のコックが描かれています。
インスタント焼きそばといえば、味付けは粉末か液体のソースというのが多いと思います。
それはカップ式のインスタント焼きそばでも同様です。
私はどちらかと言えば粉末ソースが好きです。
例えば日清焼きそば(袋)が粉末ソースですが、明星鉄板焼きそば(袋)や日清のUFO(カップ)は液体ソースです。
液体だと焼きそばであるにもかかわらず水っぽくなるので、あまり好みません。
しかし、このホンコンやきそばは粉末でも液体でもなく、麺そのものに味が付いているタイプのものです。
ですから、フライパンにお湯を沸騰させ麺を入れて水分がなくなるまでほぐすと完成というわけです。
そして、付属の青海苔と白ごまのふりかけをかけて食べます。
言うなればおやつカンパニーベビースターラーメンを焼きそばにしたようなものです。
粉末ソースでも液体ソースでも出せない不思議な味です。
たまに無性に食べたくなります。
大分の方はこのホンコンやきそばをご存じの方も多いでしょうが、どこでも売ってるわけではありません。
発売当初(1964年)は全国で販売されていたようですが、現在は北海道、仙台市周辺、大分県の一部のみでしか販売してません。
欲しい方はネットで買えるようです。
食べたことのない方はぜひ一度お試しください。

【ワンタン】
トレーワンタン 旨味しょうゆ味
東洋水産
これはインスタントスープ系では抜群に美味しいトレーワンタン旨味しょうゆ味です。
「マルちゃん」で知られる東洋水産の製品で、これは全国で販売してるお馴染みのものです。
しょうゆ味のスープに味付け豚肉とオニオン、ポテト入のワンタが入ってるものです。
このトレータイプのは他にも旨味しお味のものもあります。
一人前となっていますが、これ一つで二人分ぐらいあります。
付け合せのスープというより、メインにしても通用するくらいしっかりした味です。
このワンタンに御飯と漬物だけでも一食のメニューとしてアリだと思います。
また、カップ式のスープだと簡単に作れる上に、しょうゆ味、たまごスープ、わかめスープ、スープカレー、ピリ辛みそスープ、坦々スープなどがあり味のバラエティーが豊富です。

【ガリガリ君 グレープフルーツ】
ガリガリ君 グレープフルーツ
赤城乳業
お馴染みのガリガリ君です。
お好きな方も多いと思います。
いまや一つのキャラクターとして世間でも認知されてますね。
文房具などのグッズも多くあります。
テレビで見たんですが、俳優の中尾彬が大好物らしいです。
昨年の夏はとても暑かったので、平年よりも売上がすごかったみたいです。
製造元の埼玉県深谷市の赤城乳業のHPではラインナップが次のようになっています。
    1. 「ソーダ」、「
    2. オレンジ」、「
    3. はじけるぶどう」、「
    4. はちみつレモン」、「
    5. いちごサワー」、「
    6. ガリガリ君リッチチョコチョコチョコチップ」、「
    7. ガリガリ君リッチプリンプリン」、「
    8. ガリガリ君リッチミルクミルク練乳入り」、「
    9. ソーダ (マルチ)」、「
    10. みかん&ヨーグルト味 (マルチ)」、「
    11. ガリガリ君リッチ
    12. チョコチョコ (マルチ)」、「
    13. ガリガリ君リッチ
    14. ミルクミルク練乳入り (マルチ)」、「
    15. みかん&グレープフルーツ」となっています。
    1. しかし実際には「コーラ」や「グレープ」、「マスカット」、「アップルマンゴー」、「白桃」などもあります。
    1. 私が一番好きなのがこの「グレープフルーツ」です。
      柑橘系の酸味が効いてすごくさっぱりした味です。
      やはり氷系のアイスは甘ったるいものよりもさっぱりしたものが合うと思います。
      特にお酒を飲んだあとに食べるとすっきりして最高です。


 【ロールちゃん】
ロールちゃん ホイップクリーム
山崎製パン
私、一年くらい前よりこの食べ物にはまっています。
同じ甘いものでも和菓子は食べないんですが、洋菓子なら結構好んで食べます。
いわゆるスイーツ好きっていう類ではありませんが、たまに安っぽいスイーツに手が伸びます。
近年ロールケーキやバウムクーヘン的なものが流行ってますが、この「ロールちゃん」は何と言っても食べやすさがいいです。
長さは約20cmくらいですが、まるかじりできるくらいの太さがちょうどいいんです。
スポンジ部分もすごくしっとりしていますし、クリームもちょうどいい甘さです。
この「ロールちゃん」は他にもチョコクリーム味もあり、そちらも美味しいです。
どこにでも売ってるわけではないんですが、たまに発見するとついつい買ってしまいます。
半分食べようと思っても、いつのまにか一本全部食べてしまいます。
まだ食べたことのない方は是非一度召し上がってみてください。

今回の買い物はこんな感じでしたが、またオススメのジャンクフードがあったら紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿