東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞
い申し上げます。

2011年3月19日土曜日

佐世保別院仏華講習

3月17日(木)真宗大谷派(東本願寺)佐世保別院で仏華講習に出講させていただきました。
佐世保別院参道の階段
佐世保別院本堂
佐世保別院鐘楼 
佐世保別院本堂内
佐世保別院の長谷山法雄御輪番の御自坊が日豊教区の築上組浄心寺様(前住職)ということで、同郷のよしみでお呼びたていたいたということです。
平素は佐世保別院の直参門徒の方が華立てをされているようですが、少し指導いただきたいという旨でありました。
お役に立てるかどうかは別としてあつかましくお邪魔しました。
ちょうど一年前も同様の目的で伺いましたので、今回は一年ぶりの出講となりました。
春の彼岸法要を前に彼岸の華立てを兼ねた研修会でした。
見学を含め8名のご門徒さんと有意義な時間を過ごすことができました。
私の目から見ても昨年よりも上達したように感じ取られました。
仏華は基本的な構成が頭に入りさえすれば、後は経験回数を重ねると自ずと上達するものです。
欲を言えば、観察力と効率的な立て方が加わればもっといいかなあと思います。
ご門徒さんと接して佐世保の方の人の良さと暖かさが伝わってきます。
皆様おつかれさまでした。
華立ての様子
華立ての様子
本堂内にご門徒さんから譲り受けたお内仏(仏壇)がありましたが、非常に素晴らしいお内仏でした
実は前回が初めての佐世保訪問でした。
さすがに米軍の基地がありますので、外国情緒が随所に見られる街です。
それから海と造船所と坂が印象的な街でもあります。
夜は長谷山御輪番に佐世保の夜をご案内いただきました。
食も美味しくいただき、あらためていい街だなあと思いました。
お世話になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿