東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞
い申し上げます。

2011年3月24日木曜日

総代・世話人会&春季彼岸會

【総代・世話人会】
3月14日(月)2010年度末の総代・世話人会が開催されました。
当寺院の年度末の総代・世話人会は次年度の新世話人さんにご参加いただきます。
2010年度の決算承認と次年度の納金のご依頼が主な内容でした。
さらに、昨年より真宗大谷派日豊教区大分市組の取り組みで通夜、葬儀式の見直しと統一が実施されたことの説明と(内容はいずれブログにて紹介します)、2016年春に厳修される「日豊教区・四日市別院宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌」と四日市別院本堂修復事業に関わるご依頼についての説明があり、全会一致で了承をいただきました。
総代・世話人の皆様、一年間よろしくお願いいたします。
総代・世話人会の様子
残念ながら欠席者が7、8人ありました
委任がありましたので会は成立です
総代の朝来野さん(左)と四童子さん(中)が司会進行をされました
日豊教区・四日市別院宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌の趣意書
全会一致で一戸あたり13,500円の御懇志をご依頼します
門徒会館で懇親会です
毎年この時期に咲く中庭の玄海ツツジ
【春季彼岸會法要】
3月20日(日)〜22日(火)春季彼岸會法要が厳修されました。
寒さが戻ってきた3日間でしたので、一度片付けたストーブを出した次第です。
昨年の秋彼岸會同様に、今回もお参りの少なさにさみしい思いをしました。
しかし、中には新しくお参りに来られた方もいらっしゃったことは嬉しいことでした。
これから先はどうなるのでしょうか?
このまま参拝者が減り続けるのか、逆に本堂が満堂になる時代に戻るのか、今後5〜7年以内が勝負だと思います。
ご参拝いただいたみなさん、ありがとうございました。
勤行中の様子
法話中の様子
毎日15〜20名くらいの方に御參詣いただきました
東北地太平洋沖震災の救援金、義援金箱を設置しています
一応明日までが彼岸期間となりますので、何らかのかたちでお参りしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿