東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞
い申し上げます。

2010年9月23日木曜日

秋季彼岸會法要&中秋の名月

今日は、お彼岸のお中日です。
相変わらず、納骨堂には途切れなく参拝者が来ます。
まあ、お寺の境内に足を踏み入れるだけでも、結構なことかもしれません。
納骨堂に人が入るとモニターとセンサー音が鳴るようにしていますが、こうやってブログを書いている今もセンサー音が鳴っています。
昨日から明日までの三日間、「彼岸會法要」をお勤めしています。
納骨堂の参詣者に比べたら、法要の参詣者は少なく寂しい限りです。
何か工夫が必要だと思っています。
住職である父親は全く危機感がない模様です。
年齢(75歳)を考えると、そこまでの気力もないんだろうと思います。
まあ、一応その住職が気力を振り絞って、三日間法話をしています。
法要は明日までありますので、是非ご参拝ください。

秋季彼岸會法要

おまけです。
昨日、9月22日は中秋の名月でした。
天候が危ぶまれて、見れないかなあと思っていましたが、夕方見ることができました。
きれいな満月でした。
この後、20分後くらいには、曇って見えなくなりました。
夜には雨になったので、すごくいいタイミングでした。
9月22日18:30頃、東南の空の様子。

0 件のコメント:

コメントを投稿